MENU

町田リス園でエサやり体験!怖いって噂は本当!?口コミも徹底調査!

町田リス園

今回は、1歳と4歳の子どもを連れて町田にあるリス園に訪れました。

検索をすると、「怖い」「事件」など出てくるので、子どもを連れて行ってっも大丈夫かな?と少し不安があったのですが

結論から言うと、怖いことは何もなく「とても楽しめました!」

実際にエサやり体験などもしたので、その様子もあわせて紹介していきますね♪

みぃ

実はKing&Princeの平野紫耀くんも来たことがあるんだって

目次

リス園とは

町田リス園は、リス・ウサギ・モルモットなどがいて、エサやり体験やふれあい体験ができる場所です。

名物のリスは、放し飼いされていて約200匹のタイワンリスがいて元気に走りまわったり、エサを食べる姿を近くで見ることができます。

NPO法人であり、障がい者の方が、チケット切り・ドアの開け閉め・エサ販売などをしています。

怖いと言われる理由

事件や、噛まれるといったワードを目にして緊張していましたが、実際会ったリスたちは温厚でした。

1歳の子どもですら、怖がらずに近くを走り回るリスを楽しそうに眺めてました。

ばぶ

あっちこっちにリスがいて、興奮して大きな声だしちゃった!

怖い・・という本当の理由は「看板のイラスト」だったようです。

公式のリス園からの声

ちゃんと、ルールを守って楽しめば危ない目にはあわなそうですね!

実際行ってみてどうだったか

結論から言うと・・・想像以上に楽しめました!

最近4歳の長男が、モルモットやウサギに喜んで餌をあげていました。

1歳の次男は、動く動物に興味津々で奇声を発しながら楽しんでいました。

ばぶ

僕も餌あげたい!!!!

と騒いでいたので、細長い人参を一緒にあげてみました!

全然怖がらずに、あげててびっくり!笑

日曜日の13時過ぎに行きましたが、人はそこそこいました。
エサも、みんながあげてるから食いつきはそこまで良くなかったかも!

放し飼いのリスたちに会いに行くと・・怖い!なんて感じることは1ミリもなく動き回るリスを発見しては大喜びしていました!

リス園
リス

この可愛い巣のおうちは、ワークショップで子どもたちが作ったものみたい!

このワークショップは、もう少し子どもが大きくなったら是非体験してみたいな♪

自分で作ったおうちに、リスが入っている姿は想像するだけで可愛すぎる!!!

行くのにおすすめな時間帯

一番、お腹を空かせているのは「開園直後」です!

午後は、リスたちはお腹いっぱいなのか、あまりヒマワリの種を食べていないようでした。

中には、余ったヒマワリはこちら、と書かれたBOXに返却しているカップルもいました。

群がられるのが少し怖い!って方は、開園直後は避けた方がよさそうですね!

リス園が子どもにオススメな理由3選

ライオンやゾウがいる大きな動物園も、もちろん楽しいけれど、よし動物園行くぞ!という気合いがいりませんか?

私は気合いがいります(笑)

リス園は、動物園よりももっと気軽に足を運べて、さらにはふれあいができたり距離が近いので満足感も高いんですよね!

しかも・・親もそこまで疲れない嬉しい・・

子どもにオススメな理由3選
  • 100円で餌やり体験ができる
  • 小さな動物と、ふれあい体験ができる
  • 隣にも公園がある!

ふれあい体験ができる場所って、どんどん少なくなってきてますよね。

このご時世、こんな体験ができる場所はとても貴重です♪

100円で餌やり体験ができる

お皿1枚で、100円です。

好きなもの取って行っていいよ~スタイルでした!

リスにあげる、ヒマワリの種も100円です!

小さな動物たちと触れ合える

リスが放し飼いにされているので、入り口にはスタッフの方がいて

ドアが開けっぱなしにしないよう徹底されてました。

小さな家の中からひょっこり顔を出していたり、目の前を勢いよく走って行ったり!

とても可愛かったです!

子供達も、リスを見つけて大喜びしていました。

今回は、子どもが興味を示さなかったので体験はしなかったのですが「モルモットと触れ合う」こともできます。

3、すぐ隣に公園がある

駐車場のすぐ隣に小さな公園がありました。

珍しい遊具で、一生懸命登っていました。

1歳の次男も親が登らせてあげて滑り台で楽しめました♪

みぃ

楽しすぎてリス園入る前も、入った後も遊んじゃった

リス園で食事はできるか

リス園の中で、ランチをできるようなお店はありませんでした。

しかし、17アイスクリームがあったり、お土産屋さんの中にアイスクリームやモナカは売っていましたよ!

食事は済ませてから行くか、近くにもカフェもあるのでそちらで済ませましょう!

リス園の入園料

入園料は、以下の通りです。

  • 大人(中学生以上)・・・500円(20名以上の団体/障がい者:400円)
  • 子ども(3歳~小学生)・・・300円(20名以上の団体/障がい者:200円)
  • 3歳以下・・・無料

リス園へのアクセス

住所:〒195-0073 東京都町田市薬師台1-733-1

町田リス園 · 〒195-0073 東京都町...

我が家は、車で行きました。

リス園には駐車場はありませんが、隣接している薬師池公園の駐車場に車を停めることができます。

1時間までは無料で、1時間半まで100円、その後1時間ごとに100円

リス園に行ってきた感想・まとめ

あまり期待をしていなかったのですが、リス以外にもウサギやモルモットがいて

実際に身近で触れ合える体験をさせてあげられるのは、子供たちにとって良い経験になったなと思いました。

噂で聞いていた「リス園は怖い」情報ですが、実際には全く怖いと感じることはなく、楽しく動物たちと触れ合えることができました。

動物園よりも、大人は疲れずに済むこともおすすめポイントです!笑

エサやり体験を満喫したいのであれば、ぜひ午前中に行くことをおすすめします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手金融機関勤め/二児の母/1人目育休中に趣味のインスタで収益化/2人目育休中にブログ開始/気になることは、すぐに飛びつく性格です★週末は子どもとお出かけするのが日課なので、お出かけの参考になるような情報を書いていきます♪

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次