MENU

大國魂神社節分祭2024のゲストは?混雑状況や開催時間をチェック!

大國魂神社は、1900年以上もの歴史をもつ、非常にご利益のある神社です。

お祭りも毎年多く開催されており2023年には3年ぶりに「節分祭」が開催されました。

夕方に足を運んだのですが、想像以上に混んでた!

有名人がきて豆まいてくれるらしいよ!

昨年は純烈メンバーが、豆まきに参加してくれていて大盛り上がりでした!

2024年は誰がゲストで参加するのか気になりますよね♪

この記事でわかること
  • 2024年節分祭のゲストは?
  • タイムスケジュール
  • 混雑状況
  • 2023年の参加者の口コミ/体験談

実は昨年うちの夫は、豆をGETした福男です^^

昨年訪れて感じた混雑具合などもまとめたので

最後までご覧ください♪

目次

大国魂神社節分祭2024のゲストは?

皆さんが一番気になるのは、参加されるゲストの芸能人ですよね!

情報が出ていたのでまとめました!

各回全て、式典の20分後に豆まきが始まります!

豆まき式 第1回<午前11時>
  • 俳優 簡 秀吉 
  • キャラクター
     ・府中市 マスコットキャラクター「ふちゅこま」
     ・府中観光協会キャラクター「古都見ちゃん」
     ・府中市商店街連合会キャラクター「フーちゃん」
     ・京王電鉄キャラクター「けい太くん」

ゲストが少ないこともあり、午前中は空いています!

豆まき式 第2回<午後2時>
  • 俳優 簡 秀吉 
  •   スポーツチーム
    ・明治大学野球部
  • キャラクター
    ・府中市 マスコットキャラクター「ふちゅこま」
    ・府中観光協会キャラクター「古都見ちゃん」
    ・府中市商店街連合会キャラクター「フーちゃん」
    ・京王電鉄キャラクター「けい太くん」

この時間から、野球部も登場!

我が家には、電車大好きメンズたちがいるのでけい太くんに会いたい!!笑

豆まき式 第2回<午後4時>
  • 俳優 簡 秀吉 
  •   スポーツチーム
     ・東芝ブレイブルーパス東京(三上 正貴 選手)
     ・読売ジャイアンツ 女子チーム
     ・立川アスレティックFC(出川 翔 選手、マスコットキャラクター「アスレくん」)
     ・明治大学野球部
  • キャラクター
     ・府中市 マスコットキャラクター「ふちゅこま」
     ・府中観光協会キャラクター「古都見ちゃん」
     ・府中市商店街連合会キャラクター「フーちゃん」
     ・京王電鉄キャラクター「けい太くん」

ゲストがどんどん増えてくる時間帯ですね!

豆まき式 第3回<午後6時>
  • 日本相撲協会(田子ノ浦部屋)関脇 髙安 晃 関
     ・武蔵国 府中大使(歌謡コーラス・グループ) 純烈
     ・武蔵国 府中大使(女優・ヨガインストラクター) 松本 莉緒
     ・棋士 中倉 彰子  中倉 宏美
     ・歌手 高木 ちえ美
     ・歌手 つかさ かず樹          
  • スポーツチーム   
     ・FC東京(マスコットキャラクター「東京ドロンパ」) 
     ・立川アスレティックFC(出川 翔 選手、マスコットキャラクター「アスレくん」)
     ・明治大学 野球部
  • キャラクター
    ・府中市 マスコットキャラクター「ふちゅこま」
    ・府中観光協会キャラクター「古都見ちゃん」
    ・府中市商店街連合会キャラクター「フーちゃん」
    ・京王電鉄キャラクター「けい太くん」

豆まきは午後6時20分頃~です。
午後5時40分に大鳥居から参道行列振興、午後6時頃に昇殿。

この時間帯が一番盛り上がるし、人が増えます!

今年は仮面ライダーギーツの簡 秀吉くんが来るみたい!

一目みたくて会いに来る人多そうね!!!

大国魂神社節分祭2024の混雑状況は?

2023年に参加したときは、17時50分頃に大國魂神社につきましたが、すでに長蛇の列ができあがっていました。

なんの列だろう?と思っていたのですが、「豆まきに参加する人」たちの列でした!

昇殿して豆まきができます!参加費が1~2万円かかります。詳しくはこちら

私たちは、人の流れに身を任せて並んで歩いていくと、すでに神社の中にはたくさんの人がいました!

神社の中の最後尾(お守りを買うところ近く)のところにギリギリ入れました。

午後6時過ぎについた友達家族は、入れてもらうこともできなかったよ・・

雰囲気を楽しむことができたけど、近くで見たいのであれば、もっと前にいた方が絶対楽しめるし、豆もゲットできる率が上がると思います!

夫が豆ゲットできたのは、一生懸命遠くに飛ばしてくれた少年のおかげ!笑

ちなみに豆は争奪戦です。手が伸びてきて怖かったので0歳次男を抱えていた私は隅っこで見ていました・・!

子連れの方は、ベビーカーできたら入れないレベルの人混みです。

大國魂神社節分祭2024は何時から何時まで?

開催時間は、以下のとおりです。

【節分祭の豆まき時間】

・11時20分~
・14時20分~
・16時20分~
・18時20分~

式典の20分後に開始されるので多少前後します。

今年は土曜日開催だから日中も人が集まりそう!

昨年より混雑しそうな予感・・!

大國魂神社節分祭2024の口コミは?

ゲストを楽しみにしている方が多そうですね!

大国魂神社神社節分祭2024のまとめ

2023年は節分祭の日がとても寒かったことを覚えています。

  • 豆まき時間も20分ほどあるので、子連れ参戦の場合は気合が必要!
  • 気温によっては寒いので、寒さ対策必須!
  • 18時の回が一番混むので、1時間ほど前には神社へ!

人混みで埋もれる長男を抱っこしながら、まだかまだかと騒いでいたので、大変だった記憶があります。

屋台のチョコバナナ食べたいってずっと騒いでたわ・・笑

2024年の豆まきで今年の福を呼び込みましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手金融機関勤め/二児の母/1人目育休中に趣味のインスタで収益化/2人目育休中にブログ開始/気になることは、すぐに飛びつく性格です★週末は子どもとお出かけするのが日課なので、お出かけの参考になるような情報を書いていきます♪

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次