MENU

井の頭公園2024の花見ライトアップは何時まで?開花時期や見どころも!

井の頭公園は、実は桜名所100選に選定されていることをご存じでしょうか?

公園全体で約500本もの桜があり、池の周りには約250本のソメイヨシノとヤマザクラが咲いています。

日中の桜もとても綺麗なのですが、井の頭公園の池とボート、そして夜のライトアップされた桜は幻想的で圧巻です!

是非一目みたいと多くの人が毎年足を運んでいます。2024は夜桜を楽しんでみてはいかがですか?

桜はいつ頃が見ごろなのー?

開花状況やライトアップの時間をチェックしてみよー♪

この記事でわかること
  • 井の頭公園の花見ライトアップは何時から何時まで?
  • 井の頭公園の桜の開花時期や見どころ
  • 井の頭公園の花見の混雑状況
目次

井の頭公園花見2024のライトアップは何時まで?

例年のライトアップの時間は以下の通りです。

【ライトアップの時間帯】
18:00~22:00

結構遅い時間までやってるみたいですね!

入場料は無料です!

コロナの影響でライトアップを中止したり、宴会を禁止したり、色々と変化もあったようです。

ライトアップが少なくなっているとの声も見かけました。

街頭だけだったとの声もありましたが、それでも十分幻想的で綺麗ですね♪

井の頭公園花見2024の開花時期は?

参照:Ralitem infoseek News

2024年の東京の開花予想日は、例年と比べると1週間ほど早いと言われています。

たかが1週間・・されど1週間よね!

卒園、入園シーズンに桜が咲いているか気になるもんね!

開花予想日:3月26日頃

満開予想日:4月3日頃

⇒2024年開花予想はこちら

井の頭公園のお花見は実は、二分咲きの頃から楽しんでいる方が多くいらっしゃいます!

長く楽しめるのが嬉しいね♪

井の頭公園の桜2024年の見どころは?

井の頭公園の定番のボートに乗ったり、散策しながら見れる桜はとても綺麗です。

吉祥寺駅から井の頭公園までは、色々な美味しいお店もあるので、飲み物片手に散策もいいですね♪

では、おすすめの見どころ紹介するよー!

七井橋

井の頭公園に入ったら一番最初に登場する橋です。

ここは定番の見どころです!桜の時期にはたくさんの方がここで足を止めて写真撮影をしています。

ひょうたん橋

ひょうたん橋は、井の頭公園駅の近くにあります。

こちらは七井橋よりも穴場スポットで、このように綺麗な景色を写真におさめることができます。

ボートの上からの桜

井の頭公園で花見を楽しみたいのであれば、是非ボートに乗ることもおすすめします!

もちろん混雑はしていますが、平日であれば比較的空いています。

【料金】
ローボート:60分700円(以降30分毎300円)
サイクルボート:30分600円(以降30分毎600円)
スワンボート:30分700円(以降30分毎700円)

カップルで行くなら絶対乗りたい!笑

井の頭公園花見2024の混雑状況は?

花見の時期は、朝からブルーシートなどでの場所取りが行われています。

良いお花見スポットを確保したい場合は、時間に余裕をもって現地に訪れることをお勧めします。

場所取りの時間帯は
  • 休日:7時頃
  • 平日:8時頃

広い場所を取りたい人は、9時前までには行っておきたいね!

お花見注意点
  • お酒を飲むことは可能だけど、宴会は22時まで
  • シートだけの無人場所取りは禁止

井の頭公園花見2024のトイレや屋台は?

お花見で、やっぱり気になるのはお手洗いの場所ですよね!

公園内にトイレはあるの?

公園のトイレって汚いイメージだけど、どうかな?

トイレの場所は?

井の頭公園はとても敷地が広いため、トイレの戸数も充実しています!

これだけあればお花見で混雑していても安心ですよね♪

トイレは何か所?
  • トイレが15か所
  • 仮設トイレが2箇所

マップはこちら

歩道橋から井の頭自然文化園(動物園)に向かう道の歩道橋側のトイレはリニューアルされていて綺麗です!

屋台はある?

井の頭公園のお花見には、屋台はありません。

そのため、各自で持参する必要がありますが、飲食店は充実しているので心配する必要はありません!

飲食店は?
  • 公園内に売店、飲食店があります
  • 駅周辺にも、コンビニやスーパがあるのでお酒も買えます

お花見で楽しんだ後は、ゴミはきちんと片づけましょうね!

ゴミ箱は?

ありがたいことに、大きなゴミ箱が設置されます。

ここに捨てるか、各自で持ち帰りましょう!

次の日に片づけてくれる業者の方がいることを忘れずに、ルールを守って楽しみましょうね♪

まとめ

井の頭公園2024の花見は、毎年とても人気です。

ライトアップは年々縮小されているようですが、街頭に照らされた桜もとても綺麗です♪

早い時期からもお花見が楽しめるので、是非足を運んでみてください^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手金融機関勤め/二児の母/1人目育休中に趣味のインスタで収益化/2人目育休中にブログ開始/気になることは、すぐに飛びつく性格です★週末は子どもとお出かけするのが日課なので、お出かけの参考になるような情報を書いていきます♪

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次