大阪・関西万博2025の人気パビリオン「アメリカ館」ぜひ行ってみました!

予約なしで入れるって本当?



どれくらい並ぶの?月の石って見れるの?
- 大阪万博アメリカ館は予約なしで入れる?
- 大阪万博アメリカ館の待ち時間や、混雑を避けるコツは?
- 大阪万博アメリカ館の見どころや回り方のコツも
初めて万博に行く方でも安心して読めるように、SNSのリアルな声や現地レポート、便利な持ち物のヒントまでギュッと詰め込みました。
アメリカ館を目いっぱい楽しみたい方は、ぜひ最後までチェックしてくださいね!
大阪万博アメリカ館は予約なしで入れる?
大阪万博アメリカ館は予約なしで入館できるのか、その最新ルールを解説します。
- そもそもアメリカ館は事前予約が必要?
- 現地の最新情報(2025年4月時点)
- 今後予約制に切り替わる可能性は?
それでは、詳しく見ていきましょう。
① そもそもアメリカ館は事前予約が必要?
2025年の大阪・関西万博において、アメリカ館は「基本的には予約なしで入場可能」とされています。
つまり、事前にアプリなどで予約をしていなくても、当日現地で並べば入館することができるのです。



ふらっと立ち寄っても見られるパビリオンとしても人気!
ただし、注意しておきたいのは、予約なし=すぐに入れる、ではないということ。
万博開幕日の4月13日には、アメリカ館の待ち時間がなんと最大4時間にも達しました。つ
まり、予約不要でも「並ぶ覚悟」が必要だという点はしっかり理解しておくべきです。
- NASA監修の映像体験ができる
- アポロ17号の月の石展示がある
予約なしで入れるという情報だけを信じて、現地での混雑状況を甘く見ると「想定外の大行列」に巻き込まれる可能性もあるので注意しましょう。
② 現地の最新情報(2025年4月時点)
2025年4月時点での最新情報によると、
アメリカ館は事前予約不要で、当日並べば誰でも入場可能です。
開幕初日(4月13日)は最大4時間待ち、平均でも2時間ほど並んだという報告がSNSなどでも多数見受けられました。
アメリカ館は待ち時間45分とのことで並んでいますが、もう少し早く入れそう。
— 山﨑健太郎 学習塾Sparkle代表 / 英語講師 (@yke_yamaken) April 15, 2025
アメリカ館は予約不要です。休日は今後かなり混雑しそう。
英語のコースは30分おきでほぼ待ちなしなので、英語できる方はそちらに並ぶのもありかも。今日は日本語コースで行ってきます! pic.twitter.com/zxgPLUyXNK
しかし翌日である4月14日には、なんと待ち時間が45分にまで短縮されたという情報もあります。



平日であること、天候も曇り気味だったことが影響してるかな!?
初日と平日でこんなに差があるとはビックリですよね!
③ 今後予約制に切り替わる可能性は?
注目すべきは「今後アメリカ館も事前予約制に切り替わる可能性がある」という情報です。
これは混雑による混乱を避けるための措置で、人気館をスムーズに運営するために段階的に予約制へ移行するパターンは過去の万博でも見られました。
予約制になると、抽選で当たらなければ入れない可能性もあるため、情報のアップデートには常に注意が必要です。
また、アプリ経由での抽選申し込みが基本となるため、「EXPO2025公式アプリ(Visitors)」のダウンロードとアカウント登録は早めに済ませておくのがおすすめです。
油断してると「え、今日から予約制?入れないの?」ってなる可能性もあるので、行く直前には必ず公式サイトやアプリで確認してくださいね!
アメリカ館の待ち時間は?混雑のピーク&狙い目時間
アメリカ館の待ち時間や混雑のピーク、そして狙い目の時間帯について解説します。
- 初日と平日でこんなに違う!
- 並ばずに入れる時間帯の攻略法
- 土日祝の混雑傾向と回避ポイント
- リアルなSNS口コミから混雑を予測
それでは、順番に詳しく見ていきましょう。
① 初日と平日でこんなに違う!
大阪万博のアメリカ館は、開幕初日の4月13日(日)に最大4時間待ちという驚異的な混雑を記録しました。
朝からすでに長蛇の列ができ、昼前には列が場外にまで伸びるほどだったそうです。理由は「予約なしで行ける」「月の石が見られる」など話題性の高さにあります。
一方、翌日の4月14日(月)は待ち時間が一気に45分前後に短縮。
これは平日ということもありますが、初日に比べて来場者が分散したこと、そしてテレビ報道での「初日の混雑」が逆に来場をためらわせた可能性も指摘されています。
つまり、同じアメリカ館でも、曜日によって待ち時間は大きく変動するのです。週末は2〜3時間待ちも珍しくない一方で、平日なら1時間以内で入れる可能性が高まります。
② 並ばずに入れる時間帯の攻略法
待ち時間をできるだけ短くしたい人は、
・「朝イチ(開場後すぐ)」または「夕方以降(17時以降)」が狙い目です。
・雨の日も来場者が減少するためおすすめ。
特に午前中はまだ全体の来場者数が少なく、混雑のピーク前なので、比較的スムーズに入れる傾向があります。
また、ランチ後の来場者が一気に流れ込むため、最も混雑しやすい時間帯になる可能性が高いです。
- 昼過ぎの時間帯(12時〜15時)
③ 土日祝の混雑傾向と回避ポイント
土曜・日曜・祝日。
特に天気が良い日や連休初日は混雑がピークになります。
パビリオンによっては午前中の早い段階で「入場規制」や「整理券配布終了」になることもあるので要注意です。
このような状況を避けるには、あらかじめ「午前中の早い時間帯を狙う」か「逆に19時以降の夜間枠で再チャレンジする」のがおすすめです。
万博は21時まで開場しているので、夜の時間帯は意外と空いていて穴場です。
④注意点
夕方遅くに行くと比較的空いていると先ほど伝えましたが、SNSで最終受付時間が流れていました。
アメリカ館の最終受付は20:20までです。



万博が閉まるのは21時までだけどね!
見逃し厳禁!アメリカ館の見どころ3選
アメリカ館を訪れるなら絶対にチェックしておきたい見どころを3つ厳選して紹介します。
- アポロ17号の「月の石」はここで見られる
- 宇宙旅行気分になれる映像演出とは?
- 滞在時間は何分?撮影OK?知っておきたいポイント
それでは、順番に見どころを紹介していきます!
① アポロ17号の「月の石」はここで見られる
アメリカ館の最大の目玉といえば、やはりアポロ17号が持ち帰った「月の石」です!
朝イチはアメリカ館行ってきたー!!!ちゃんとした開幕後の1番最初のツアー!!!映像がすごい!!!音楽が良い!!!スパークが可愛かった!!!月の石も見れたよー!!!#USAPAVILION#EXPO2025 #大阪・関西万博 pic.twitter.com/qrIdQKmTxC
— SuTTaaaaN (@nazostn) April 13, 2025
これは1972年にアメリカの宇宙飛行士たちが最後のアポロ計画で月面から採取したもので、本物の月の破片を直接見られる機会は非常に貴重です。
展示されている月の石は、1970年の大阪万博でも展示された月の石とは別のもので、まさに今回のためにNASAから特別に提供された本物です。 この展示には長い行列ができることが多く、実際に見られる時間は10〜15秒程度とされています。
展示はガラスケース内にあり、触れることはできませんが、ライティングによって石の質感や色味が非常に美しく際立っています。写真撮影はOKですが、フラッシュは禁止されている場合もあるのでご注意ください。



実物を見ると宇宙を感じれてとても感動するよ!
② 宇宙旅行気分になれる映像演出とは?
アメリカ館では、NASAが監修した宇宙映像体験ゾーンが用意されています。
こちらは大きなドームスクリーンや没入型のシアター形式で、まるで宇宙船に乗っているかのような臨場感ある映像が楽しめます。
映像の内容は「アポロ計画の軌跡」や「未来の宇宙探査」などで構成されており、音響・映像・振動が連動して体感できる演出が魅力です!
あったよ月の石〜✨日本館には火星の石もあった🔥
— ほおしろ (@Q2tQx) April 14, 2025
アメリカ良すぎてレベチだよ〜😭 pic.twitter.com/tQ8WzlfqGe



やっぱりアメリカ館の迫力はすごい!
③ 滞在時間は何分?撮影OK?知っておきたいポイント
アメリカ館に滞在する時間は、混雑状況にもよりますが、平均して20〜30分ほどです。
月の石を見る時間が短くても、その後の展示や映像ゾーンでしっかり体験ができるため、コンパクトながら満足感のある構成になっています。
開幕ダッシュで飛び込んだアメリカ館、見せ方として目新しいものではないけど圧倒されたのはやはりアメリカだなあという感想
— きんてつ たいらんど (@kintetsu5820) April 13, 2025
ラストの月の石が全体のボトルネックになったせいで「さっさと写真撮って速やかに退出しろ」となってたのが70年万博のまんまで草だった(1秒くらいしか見られなかった) pic.twitter.com/NMUj1eDTJ2
館内は冷房がしっかり効いていて、夏場でも快適ですが、足元が少し暗めの場所もあるので注意が必要です。ベビーカーの方やご高齢の方は、段差や傾斜のあるエリアではゆっくり進んでくださいね。
アメリカ館をもっと楽しむための5つのコツ
アメリカ館をより快適&効率よく楽しむために知っておきたいコツを5つ紹介します。
- 並ぶ前にトイレと飲み物チェック!
- 子連れ・高齢者向けの便利アイテム
- 雨の日はチャンス?悪天候の攻略法
- フォトスポット&記念グッズ情報
- 館内に入るまでの“隠れ並び列”に注意
それでは、実用的な裏ワザをまとめていきますね!
① 並ぶ前にトイレと飲み物チェック!
アメリカ館は、待ち時間が長いことで有名です。
特にピークタイムだと2〜4時間待ちになる可能性もあります。
そこでまず大切なのは、「列に並ぶ前にトイレを済ませておくこと」。
会場内のトイレは場所によって混雑状況がかなり違うため、比較的空いているエリアをマップで確認しておくと◎です。
また、水分補給も非常に重要です。列の途中では飲み物を買う機会が少ないため、事前にペットボトルを購入しておくか、会場の給水所を利用するのがベスト。夏場や晴れた日は特に熱中症対策をしっかりしましょう。
② 子連れ・高齢者向けの便利アイテム
小さなお子さんや高齢の方と一緒にアメリカ館に並ぶ場合、長時間の待機が体力的にきついことも。
そんなときに便利なのが「折りたたみ式の携帯イス」や「ポータブルファン」です。
特に地面に直接座れない場面も多いため、コンパクトなアウトドアチェアやクッションシートがあると快適です。また、日差し対策としては日傘ではなく帽子+冷感タオル+日焼け止めの3点セットが効果的。
さらに、子ども用の「お菓子」「暇つぶし用の絵本やスマホアプリ」も重宝されます。グズったり疲れてしまう前にケアするのが、楽しい体験をするコツですね。
③ 雨の日はチャンス?悪天候の攻略法
実は「雨の日」は、アメリカ館を比較的スムーズに楽しめる狙い目タイミングです。多くの来場者は天気が悪いと来場をためらうため、土日であっても混雑が緩和される傾向があります。
また、滑りやすい路面や足元のぬかるみにも注意が必要です。防水性の高いスニーカーや靴カバーもあると安心。天候に備えて、スマホの防水ケースや、ミニタオル数枚などをバッグに忍ばせておくと、快適度がグッとアップします。
予約なしでも楽しめる!周辺おすすめパビリオン5選
アメリカ館だけじゃもったいない!予約不要で楽しめる、注目のパビリオンを5つ紹介します。
- サウジアラビア館
- フランス館
- イギリス館
- 韓国館
- アラブ首長国連邦館
アメリカ館とあわせて回ることで、万博体験がさらに濃くなりますよ!
① サウジアラビア館
NEOMの都市ビジョンを大迫力スクリーンで体感。
映像・音楽・空間すべてで没入感を演出する、超ド級のパビリオン。
アラビックコーヒー試飲など五感体験もアリ!
平日は空いているので、昼食を3箇所で食べました。
— skyteamer (@skyteamer1) April 14, 2025
まずはサウジアラビアパビリオンでテイクアウト。
コーヒーにはもちろんデーツも付いてきます。
💰サウジコーヒー700円
💰エイシュ・ベル・ラハル1,200円
📍サウジアラビア王国館(C14-01)
【僕の大阪・関西万博】4日目⑦ pic.twitter.com/bJdxkTqtzx
② フランス館
ルイ・ヴィトンやディオールなど、有名ブランドの展示が超豪華。
芸術・ファッション・香水文化まで、フランスらしさ全開。
「まるで美術館」のような上質な空間でSNS映えも◎。
大阪万博、初日に1番すごいと思ったのはフランス館のルイヴィトンの展示でした。
— くいっかー (@ta_ko_89) April 14, 2025
たくさんのトランク、映し出される象徴的なアイコンに心が躍りました。
夜だとあまり並ばず入れるので狙い目です!#万博 #大阪万博 pic.twitter.com/qb4GIa2oJm
③ イギリス館
AIが“詩”を生成し続ける、不思議で静かな体験空間。
未来テクノロジーとアートの融合で、知的好奇心を刺激されます。
落ち着いた雰囲気で、大人デートにもぴったり。
大阪・関西万博🌎開幕初日!!
— かおりん | ワイン旅×ライター (@kaori_winelover) April 13, 2025
イギリス館の2階にある「ジョニーウォーカーBar」が穴場かも😳デジタルメニューがつながらなくて、何があるかわからなかったけど、ダメ元で「イギリスのワインはありますか?」と聞いたら、まさかの白も赤もスパークリングもありました!もちろん最初は泡から、乾杯🥂✨ pic.twitter.com/3wsiLehwBM
④ 韓国館
K-POP、メタバース、映像体験…韓国の“いま”を丸ごと体感!
若者に人気のインタラクティブ展示が多く、テンション爆上がり。
日本語案内もあり、韓流初心者でも安心です。
韓国館です!
— 週刊大阪日日新聞 (@osakanichi2) April 9, 2025
自分のことばが音楽になったり、大画面でのストーリー仕掛けのK-POPも良かったですよ#大阪関西万博 pic.twitter.com/rZrJzJnkIx
⑤ アラブ首長国連邦館
砂漠の未来都市をテーマに、自然×テクノロジーの共存を体感できる展示が魅力。
白い羽根のような外観は、万博で最も美しい建築との声もあり、SNS映え確実!
インタラクティブ体験や映像演出も豊富で、予約なしでもスムーズに楽しめます。
関西万博会場にIN
— 香港でsake and rain2 (@Rain2And) April 15, 2025
至ってスムーズです☀️
9時台に中国館🇨🇳とアラブ首長国連邦館🇦🇪
を既に見れました。
素晴らしいと思います🌏🌎🌍
この調子ならカナダ🇨🇦やオーストリア🇦🇹等、合計8カ国回れるかも? https://t.co/jKzTYmpyE1 pic.twitter.com/OW1ztjqY4p
まとめ:アメリカ館は予約なしでも行ける!でも事前準備がカギ
アメリカ館は予約なしでも見られますが、快適に楽しむためには事前準備がとても重要です。
- 混雑を避けて快適に楽しむには?
- 当日の流れをイメージしよう
- おすすめ回遊ルートも紹介!
それでは、最後にポイントをおさらいしていきましょう!
① 混雑を避けて快適に楽しむには?
アメリカ館は「予約不要=すぐ入れる」ではありません。 初日は4時間待ち、週末は2〜3時間待ちもザラ。
でも、平日・朝イチ・雨の日などのタイミングを狙えば30分〜1時間以内で入れる可能性が高くなります**。
また、アプリやSNSでリアルタイムの待ち時間を確認することで、無駄な待ちを回避することも可能です。
「タイミング×情報チェック×準備」で、ストレスフリーに楽しめるようになりますよ。
② 当日の流れをイメージしよう
当日はこんな流れをイメージするとスムーズです👇
時間帯 | やること |
---|---|
9:30〜 | 万博開場 → アメリカ館に直行 |
10:00〜 | 列に並ぶ(待ち時間30〜60分) |
11:00〜 | 館内見学(約30分) |
11:30〜 | 周辺パビリオン(北欧館など)へ移動 |
12:30〜 | ランチ or お土産コーナーへ |
このように「朝一番にアメリカ館に行って、混む前に見終わる」作戦がとてもおすすめです。
午後は周辺の予約不要パビリオンでゆったり過ごせば、充実した1日になります。
まとめ
- アメリカ館は2025年4月時点で予約不要。ただし混雑に注意
- 初日は最大4時間待ち、平日は25〜60分で入れることも
- 今後(4月19日以降)予約制に切り替わる可能性あり
- 見どころは「月の石」展示とNASAの映像体験ゾーン
- 朝イチ・夕方・雨の日は比較的空いていて狙い目
- 滞在時間は20〜30分ほど。一部撮影禁止エリアあり
- 子連れ・高齢者向けには折りたたみ椅子や冷感グッズが便利



アメリカ館を存分に楽しんできてくださいね!