MENU

ラプンツェルはなぜカメレオン(パスカル)が相棒?衝撃の事実や出会い

塔の上のラプンツェルの相棒は、可愛らしいリスや小鳥ではなく爬虫類のカメレオンって不思議ではないですか?

どうしてプリンセスの相棒がカメレオンなのか、その謎を今回は解説していきます。

この記事では以下のことについてまとめています。

この記事でわかること
  • ラプンツェルの相棒がカメレオン(パスカル)の理由
  • ラプンツェルとカメレオン(パスカル)の出会い
目次

ラプンツェルはなぜカメレオン(パスカル)が相棒なの?

ラプンツェルの肩にちょこんと乗っている可愛らしいカメレオンは、小さい時からラプンツェルと塔の上で暮らしている大親友です。

なぜ、今回はプリンセスの相棒をカメレオンにしたのか予想してみました。

塔の上のラプンツェルは、プリンセスの中では珍しく、少し気持ち悪く思われるかもしれない爬虫類のカメレオンです。

カメレオンって特殊な生き物だから、意味がありそう!

カメレオンが相棒の理由3選
  • 新しい世界へ踏み出して変わっていこうというメッセージ
  • 製作陣にカメレオンが大好きな人がいた
  • 小鳥やリスに飽きた

新しい世界へ踏み出して変わっていこうというメッセージ

カメレオンは環境によって体色が変化する生き物です。

ラプンツェルが色々な困難を乗り越えて成長していく姿と重ね合わせているのかもしれませんね。

カメレオンは、周りを観察する能力に長けていることから「賢者のシンボル」とも言われており「多様性の象徴」を指しています。 

ラプンツェルの今までにないプリンセスを生み出した背景として、多様性の時代を伝えたいメッセージがあり、その繋がりから「カメレオン」を採用した可能性もあります。

製作陣にカメレオンが大好きな人がいた

根拠として、カメレオンにつけられた「パスカル」という名前は制作スタッフが飼っていたカメレオンの名前をそのまま用いたからです。

ペットとしてカメレオンを飼うことは珍しいので、よほど好きだったのでしょうね。

それがそのままラプンツェルの相棒として採用され、こんなにも皆に愛されるキャラになるってこの上ない喜びですよね。

小鳥やリスに飽きた

プリンセスの相棒といえば、リスや小鳥のイメージが強いですが、ぶっちゃけ典型的パターンに飽きてきたのではないでしょうか。

その根拠として、今までのディズニーシリーズとは180度ちがう映画が出来上がっています!

  • ラプンツェルが王道プリンセスではなく、活発なキャラクター(しかも最後にはショートヘアに!
  • 白馬に乗った王子様ではなく、大泥棒が今回の王子役!

ラプンツェルは他のプリセンスとは違い、おしとやかいうよりは活発でプリンセスらしくないプリンセスですよね。

枠にとらわれないところがとても魅力的でディズニー映画でHITしたのかもしれません。

公開されたのは2011年3月12日で、今から10年以上前です。

これからの多様性の時代の先駆けメッセージだったのかもしれませんね!

ラプンツェルとカメレオン(パスカル)の出会い

実は、カメレオンのパスカルは小さい頃、毒蛇に襲われたところを母親に守ってもらい、母親が亡くなってしまったという衝撃の過去がありました。

パスカルは必死に逃げていたところ、ラプンツェルの歌声に導かれて塔の上に登り詰めます。

実は、パスカルも毒蛇に噛まれていたため毒がまわって一度は死んでしまうのですが、なんとラプンツェルの髪の毛の魔法で生き返ってきるのです!

人にはほとんど懐かしい性格のパルカスですが、このような経緯もあり、ラプンツェルのことは大好きで親友のような存在です!

ラプンツェルのカメレオン(パスカル)の性格や特徴

ラプンツェルの相棒であるパスカルは、大きな瞳にかわいい鳴き声で、私たちをメロメロにしてくれます。

そんなパスカル魅力をまとめてみました!

鳴き声がとても可愛い!

犬夜叉の雲母(きらら)にそっくりとの声が!

確かに似ているので声優を調べてみたところ、

ラプンツェルのパスカルは、声優がいないことが判明!

そして、犬夜叉に登場する雲母(くらら)の鳴き声はなんと機械音でした。笑

同じ機械音を使用している可能性が高いですね!

感情で色が変わる!

言葉は話せないけれども、豊かな表情や体色の変化で、とても感情表現が豊かなキャラクターであることが読み取れます。

天真爛漫で好奇心旺盛だけど、臆病な部分も

ラプンツェルに負けず劣らず、好奇心旺盛で、いつか塔の外で遊び回りたい!という夢を抱いています。

一方でラプンツェルとはとても仲良しですが、それ以外の人に関しては警戒心が強く、実際にガーデルやフランライダーに対しては、不信感を抱いているシーンがありました。

小さい頃、毒蛇に母親を殺されてしまった過去の影響もあり、警戒心が強いのかもしれませんね。

カメレオン(パスカル)のモデルになっている品種は?

実際に存在している、エボシカメレオンがモデルになっています。

実写版ラプンツェルでも、パスカルはエボシカメレオンでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手金融機関勤め/二児の母/1人目育休中に趣味のインスタで収益化/2人目育休中にブログ開始/気になることは、すぐに飛びつく性格です★週末は子どもとお出かけするのが日課なので、お出かけの参考になるような情報を書いていきます♪

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次