Xのイーロン・マスク氏が日本時間の未明に、Xに「ハッシュタグを使うのはやめて」と投稿したことで、ネットでは「今さら何?」「意味不明」と言った声が溢れています。
実際に、どのような意図でマスク氏は投稿したのでしょうか。
私たちは今後、ハッシュタグを使ったらいけないのか、垢バンや露出制限はあるのか、といった疑問について調査していきます。
- ハッシュタグを使うのをやめて その理由は?
- ハッシュタグを使うと露出制限や垢BANはあるのか
「ハッシュタグを使うのをやめて」なぜそのような発言をしたのか
いきなりハッシュタグを使うなと投稿していきたのには理由があるはずです。
その理由について調べてみました。
システムに必要がない、見た目が悪い
いきなりズバッと、心に刺さることを言いますね・・
でもそれほど、不要だからやめてほしいという気持ちが強いようです。
Please stop using hashtags. The system doesn’t need them anymore and they look ugly.
ハッシュタグの使用はやめてください。システムにはもう必要ありませんし、見た目も悪いです。
自分の理想のプラットフォームはしたい気持ちが強いのでしょうね。
目立ちたがりやへの罰
ハッシュタグをつけてアピールすることが、必死感が出過ぎていて恥ずかしいとマスク氏は発言しています。
それに加えて、今後ハッシュタグを使用するアカウントにはアルゴリズム的に露出されないといった罰を与えるというようなことも述べています。
「ハッシュタグは潜水艦に網戸を付けるくらいに無意味。ハッシュタグをたくさんつけたツイートは『私を見て!必死なんです』と叫んでいるみたいだ。Xは目立とうとする人をアルゴリズムで罰するような場所になってしまった。『もっと見られたい』と必死になるほど、逆に誰にも見られなくなる。ハッシュタグは『無名』への片道切符だ」
ええ、、考え方大袈裟すぎない?
でも露出されないのか困るから外す人も増えそうだよね〜
ハッシュタグを使うと露出制限や垢BANはあるのか
結論から伝えると、露出制限(シャドウバン)は今後される可能性が高いです。
SNSの運営側がユーザーのアカウントに対し、制限をかけることです。具体的には、投稿をタイムラインなどに表示させないように設定して、アカウント凍結に近い状態にする措置のことです。
参照:「シャドウバンとは?」
Xは目立とうとする人をアルゴリズムで罰するような場所になってしまった。『もっと見られたい』と必死になるほど、逆に誰にも見られなくなる。ハッシュタグは『無名』への片道切符だ」
ハッシュタグを使うことに対する世間の声
ハッシュタグをむやみやたらに、たくさんつけることはもちろん良くないですが、
必要に応じて、うまく活用している方にとっては急にそのようなことを言われても迷惑ですよね。
- 過去ポストを探しやすい
- 特定の話題を探す時に便利
- 企業キャンペーンに活用されている
まとめ
マスク氏が、どんどんユーザーのX離れを促しているような気がしています。
しかし実際には、すでに検索しても、ヒットする件数が少なくなってきたなと実際に感じています。
様々なSNSが出てきていますが、ユーザーにとって使いやすいものであってほしいですよね。
今後の動きに注目しておきましょう。
コメント